Translate

2017年9月18日月曜日

近況。ワンちゃんが入院中(泣)

こんにちは。
なかなか動画を更新できてません。
前のブログで身内に不幸があったことを書いたのですが、
飼い主が亡くなって、ワンちゃんもつらかったんだろうなぁ。
ワンちゃんの体調が悪く、入院してしまいました。
原因が分からず、検査をいろいろしてもらっているところです。

今思い返してみると、小さなサインはいっぱいあったと思う。
それに気づかず、見逃してしまった自分を責めてしまいますが、
そんなことをしても前に進まない。
ワンちゃんが喜ぶことは、私が元気で笑顔でいること。
ワンちゃんが治ると信じること。そのための行動をとること。
ワンちゃんを思いっきりかわいがってあげること。

入院してからショックで何もする気が起こらなかったのですが、
今日からはいつも通りに元気に過ごそうと思います。
まずはワンちゃんのタオルを洗って、クッションを太陽にあてよう!
今後の健康対策も立てられたし、早く元気になって戻ってきてほしいです!

それにしても、最初の病院は誤診だったようです。
通りで何回点滴しても治らないわけだ~(泣)
もう5,6年通っていて、ワンちゃんも先生になついていたので残念。
犬にもセカンドオピニオンって大切だなぁと思った次第。
病院によって血液検査の項目が少なかったり多かったりすることを知りました。
血液検査で、炎症をチェックする項目があるといいみたいです。

今の病院は、元気な時に2、3回通ったことがあります。
看護師さんがすごくワンちゃんをかわいがってくれて、
ワンちゃんの言いたいことを理解してくれようとして、
ありがたいなぁと思います。
面会できない日は写真をLINEで送ってくださるとのことですごい安心。

近所のおばさんもすごい心配してくれて、
動物病院の送り迎えを申し出てくださいました。
あまりに不安なので同席して先生の話も一緒に聞いてもらっています。
ショックで呆然としたり泣いたりしまうのですが、
近所のおばさんは冷静に話を聞いて先生にいろいろ質問してくださるので、
ほんとうにありがたいなぁと思います。

ほんとうに辛くて悲しくて泣かない日はないのですが、
まわりのあたたかさに感謝する日々です。

泣いてばっかりだと、故人やワンちゃんも悲しむと思うので、
動画づくりもしていこうかなぁと思います。

そして、心配してくださってコメントくださっている方々、
ほんとうにありがとうございます。
前に進む力になっています。


2017年8月21日月曜日

近況。YouTuberでよかった

暑い日が続きますね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
実は身内に不幸がありまして、動画はお休みしております。

悲しみと看病介護をやり切った達成感と、
あの時、もっと優しくしておけばよかったという後悔と、
そのほかにもいろいろと考える毎日です。

とにかく医療・介護関係の方々には頭が下がる思いでした。
尊敬のまなざしでした。
私の仕事ってなんだろう? 軽すぎ?とか思ったんですがwww
充実した人生があるから、よりよく死ねるとつくづく感じました。

ベッドの中でいい人生だったなぁとか、
楽しいこといっぱいあったなぁとか。
故人もめいいっぱい人生を楽しんでいました。
治療は大変だったと思うけど、
死ぬ間際の走馬燈があるとすれば、
めっちゃ幸せな映像が流れたんじゃないかな~。

故人の病気や死を通して、
自分の仕事の良さを感じれたのでそれもありがたかったです。
今後ももっといい思い出になれるような、
楽しい動画をたーーーーくさん作っていきたいとあらためて思いました。

あと、
YouTubeにも、リスナーさんにも感謝でした。
看病介護しながらも、好きなことをあきらめないで続けられる。
嬉しいコメントをくださって、元気が出る。
このシステム、ほんとうに私をすくってくれました。

YouTuberってメディアでは突拍子もないかんじで取り上げられますが、
過去に作った動画が今に生きて、
リスナーさんともつながれるし毛糸代もまかなえるしwww
しあわせな働き方だなと思っています。

実家に戻って一人で看病・介護していたのですが、
リスナーさんがコメントくださったとき、
あ、私ひとりじゃない!ってめちゃくちゃ救われました。
ほんとうにありがとうございました。

今お世話になっている整体の先生が、
カルテの職業欄のところに「YouTuber」って書いてくださっていて、
(映像制作ですって隠してたんだけど、話しているうちにバレたwww)
最初は気恥ずかしかったんだけど、
今はアリだよね!と思ってます。

まずは、サブチャンネルからぼちぼち更新していく予定です。

サブチャンネル:ゆらゆらゆるチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJAdY65NQnKkZ_ycavuh2VQ

いつも応援してくださってありがとうございます。






2017年7月27日木曜日

【動画】カラフル・エコたわしの編み方・作り方【初心者さん歓迎♪】半円型


カラフルなエコたわしを編みました!
見てるだけで楽しい気持ちになるなぁ。


初心者さんにも編みやすいように、
輪の作り目ではなくて、鎖編みを編んでいます。
一番最初に編んだ鎖編みを輪の中心にして、中長編みを編みいれていきます。




濃い目の色で作ったほうが、汚れが目立ちにくいので、
長持ちするような気がするwww


【編み方動画】

https://youtu.be/m30twF5x3ic

7/28公開予定

中長編みを12目で始めて、12目ずつ増やしていきます。
アクリル毛糸はお好きなのをどうぞ!





↑ おすすめの基礎本です(^^♪

2017年7月23日日曜日

【動画】キラキラ・スマホケースの編み方/ルミエールテープでアンテプリマ風♪

夏だから編めるキラキラ・テープでスマホケースを作りました!
素材がビニールなので、冬になると固くなって編みにくいらしい。
クーラーで寒い部屋でも編みにくいかも? 
ドライヤーであっためると編みやすくなるそうです。




最初の難関は、鎖編みで作る作り目。初心者さんはここで躓くみたい。
次が糸の始末や持ち手作り! 
糸がほどけてきやすいので、塩化ビニール対応のボンドを使いながら糸始末。
手がべちゃべちゃして最後は大変だったwww

でも、出来上がったら、キラキラしてほんとうに夏らしい!
めっちゃ大満足!

編地が暑さと重さで伸びるらしいので、スマホの高さより短めに作っています。


【編み方動画】

【1】


【2】




【3】




【材料】

ルミエールテープ2.8mm幅(50m) 1カセ弱
ナスカン 2個
棒針9~10号
かぎ針8号
塩化ビニール対応のボンド



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
○ルミエールテープ2.8mm50m
価格:1814円(税込、送料別) (2017/7/23時点)

↑人気色が売り切れに…。店舗にありますように!!!





↑ これ、絶対あったほうがいいっす! 最初黄色だけど、乾燥すると透明になります。


【関連動画】
◆裏山ってなに?
https://youtu.be/70n83KLp5y4

◆ガーター編み(表編み)のコースター
https://youtu.be/wKYtLGxKoP4

【動画】AVRILアヴリルさんの糸でシュシュ作り


アヴリルさんの糸を引き揃えて、シュシュを作りました!



引き揃えると、華やかなシュシュになりますね~。



一見すると細くて編みにくそうな糸も、
引き揃えるとあっという間に編みやすくなります。




【編み方】

10号針でざざっと編んでます。


お好きな糸を組み合わせて楽しんでください(^^♪

最初、糸をゴムに結び付けたら立ち上がりの鎖編み3を編んで、
あとは「長編み1、鎖編み3」を繰り返します。



アヴリルさんのサイト

http://www.avril-kyoto.com/shop/

↑ アヴリルさんの糸は通販で買えます☆


【アヴリルさんの一乗寺にある本店に行ってきました!】


↑ 長居してしまったwww



2017年7月7日金曜日

あわわ~

撮影用メモリーカードを忘れるわ、
風邪をひいて声でないわ、
なかなか撮影できていませんが、創作意欲は落ちてません。

7月は後半にだだだーっと動画をアップすることになりそうです。
心配してくださっている方、ありがとうございます!

2017年6月30日金曜日

改名しました!



前からちょこちょこと言っていた、チャンネル名改名について。

旧:ぬくぬくかぎ編み手芸部 Warmy Crochet

新:ニコ編み Smiley Crochet

あらたな気持ちで再スタートします。

どうぞよろしくお願いします!


2017年6月21日水曜日

あっちゃ~(汗)

編集してたら、編み間違えてることに気づいたなりの助!
撮影しなおしやぁ~~~(涙)

半年に1回くらいやっちゃってるかも…。

2017年6月12日月曜日

【動画】ラップブレスレットの作り方


ラップブレスレットを作ってみました~。
前から作ってみたかったのですが、なかなかハードルが高くて。
とある講座に参加して作り方を学んだので、
それを簡単にできるようにアレンジしたり、
100均の材料を使って手軽にできるように作ってみました。




講座となると、やはりカラフルなビーズを扱って、
ビーズを通す順番を分かりやすくしたり、
写真映えするような配色なんですよね。
でも、それが洋服に合うとは限らなかったりするので、
落ち着いたグレーや白のパールを使ったものにしてみました。




6mm玉を使うのもポイント!
4mm玉だと既製品っぽくなっていいんですけど、作業が大変…。




これだったら、職場でもOKかな?
厳しいところは無理だろうけど、
うちの前の職場ならOKだなー(^^♪




ちょい余裕を持たせているので、ぴったりが言い方は、
ビーズの数を減らしてみてください。


ボタンで雰囲気がガラっと変わります。
お好きなボタンをつけてみてね♪


【作り方動画】

【1】ビーズの編み付け方



【2】ボタン穴、糸の始末など





【材料】

6mm玉ビーズ 27個
カラーコード 70cm
テグス 120-130cm
ボタン 1個
マステかセロテープ

【使用したのは】
ダイソーさんで購入したもので作成。キラキラなボタンもダイソーさんなんです!

2017年6月10日土曜日

【動画】つなげるだけの簡単ビーズ・ストラップの作り方



余りビーズを活用して、簡単ビーズストラップを作りました!


ビーズ以外は、ぜんぶ100均です!
ビーズは、10年前くらいに貴和製作所さんで購入したもの。
ようやっと日の目を見ました。おまっとさん。


ビーズは10mm、8mm、4mm玉をつかってます。
今はビーズの季節だから、100均でも手芸屋さんでも
キラキラビーズがたくさん扱われてます。
楽しんで迷ってください(^^♪


【動画】






過去に貴和製作所さんでキラキラビーズを何万円買ったことか…
この10年ほど実家で熟成させていたのですが(苦笑)
今、役立てられてよかった!

◆貴和製作所さんのサイト

http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx



2017年6月6日火曜日

【動画】香水のUVレジン・バッグチャームの作り方

やり過ぎた~!!! 
ラメ入れて過ぎてごちゃごちゃなってもーたー!!!!
けど、
ダイソーさんのミルキー色のレジン液はすごいかわいい発色~(^^♪
春に見るとパステルカラー、夏に見るとシャーベットカラー。




裏は星のラメでキラキラキラキラ(^^♪
単色でもかわいいアクセができるよね。
ピアスを作りたいなぁ。



【動画】





【いろコレシーリーズのフレームを使いました☆】




いろいろかわいい枠があります!
他のも作りたい!

2017年5月31日水曜日

【動画】ビーズ・アンクレットの作り方

トーホーさんのビーズ・キットで、アンクレットを作りました~(^^♪
なんか、めっさ夏っぽいのができて大満足なりぃ~!

メタルビーズがアクセントになっていて、
ランダムにビーズを通してもサマになる。
なんて便利なキットなんだ!



重ねづけするのもいいね。
ホックってあまりつかったことなかったけど、
付けはずししやすくていいな。


【作り方動画】





【使ったのは…】

トーホー株式会社さんのビーズのアトリエというシリーズを使いました!
いろんな種類があって、めっちゃかわいいよーん♪








【ビーズのアトリエのサイト】

http://www.toho-beads.co.jp/atelie/coolection.html

2017年5月25日木曜日

【動画】あみもの工房sheepl(シープル)さんでお買い物/オパール毛糸


めっちゃ大好きなお店、Sheeplさんをご紹介します!
オパール毛糸がいっぱいあって、毛糸好きにはたまらん!!
夢のような時間を過ごせます!


【動画】

あみもの工房 Sheepl(シープル)さんの紹介動画



購入した商品の紹介



【あみもの工房 Sheepl(シープル)さん】

奈良市東向北町26
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日 
↑近鉄奈良駅1番出口を上がって、左側にある「東向通り北町」商店街を入って、右側にあります!

イベント・講習会のお知らせや臨時休業などはfaceobook、Instagramで告知してくれるそうです。

Facebook

Instagram


◆2017年6月末までのキャンペーン◆
オパール毛糸2個以上お買い上げの方に、40cmの輪針を1本プレゼントしてくださるそうです! これで定番の腹巻帽子が編めますよ~(^^♪ 先着10名様までなので気になる方はお早めにSheeplさんへGo!!!


2017年5月24日水曜日

UVレジン・バッグチャームの作り方/いろコレ/マジカル・スペル


わっしょーい! めっちゃ夢見がちな(?!)バッグチャームを作ったよ~!
お花とストーンを入れて、ガリガリにガーリーっぽくしてみました。






全体像はこんなかんじ。
チェーンはお好きなのをどうぞ。
ブレスレット用に売ってるチェーンを使うと楽かも。




お好きなビーズをtけてみてね。
パールを入れるとすっごくエレガントになりますね♪

とにかく重いチャームなので、丸カンはしっかり閉めてね!
丸カンが外れて、ガラガラがっしゃーんと、バスで落としたことがあるので、
めっちゃ恥ずかしかった~www
なので、丸カンにuvレジンを少しつけて補強してみました。
今回は大丈夫と思う(希望)





【動画】








【使用したフレームなど】


フレームは「いろコレ」を使いました。
他にもいっぱいかわいいのがあるよーん♪





◆いろコレさんのサイト
http://www.e-craf.com/shopbrand/ct517/




シェルパウダーやラメは、パーツクラブさんが安くてすごく質がいい!!ということを最近発見しました!

◆パーツクラブさんのサイト
http://www.partsclub.jp/category/2-470100.html?menu=

2017年5月19日金曜日

【動画】UVレジンのしずくピアスの作り方


UVレジンのしずくピアスを作りました☆
めっさキレイなんじゃけどっ!!!
この夏、活躍しそうなピアスができました!




大きさもほどよいかんじ。



シェルパウダーをぎっしり入れてます。
パーツクラブさんのシェルパウダーが、すっごい発色がいい!!
他の色も買うぞ~!





白で作れば、オフィスにもしていけそう。



【動画】

準備中



◆使用したモールドはこちら♪





◆しずく(小)の台座はこちら


◆パーツクラブさんのシェルパウダーはこちら♪
http://www.partsclub.jp/category/3-460303.html





2017年5月16日火曜日

【動画】シンプルなビーズ・ブレスレットの作り方

家に余ったビーズをかき集めて、夏用ビーズブレスレットを作りました!
ビーズの大きさは4mm玉が多いですねー。
軽めのアクリルビーズをメインに使ってます。



1本でもいいし、重ねづけでもいいかんじぃ~。
キラキラのビーズが夏らしい。
いろんな色を作りたいなぁ。
余りビーズ活用と言いつつ、新しいビーズを買いそうwww




つなぎ目はつぶし玉。
なので、ナイロンコードワイヤーを使っています。
テグスを使う場合は太めがおすすめ。



【動画】


準備中
木曜日アップ予定



材料

ナイロンコードワイヤー
お好きなビーズ20cm分くらい
つぶし玉(小)
平やっとこ、ニッパー
マスキングテープか、セロテープ

工具は、パーツクラブさんのがリーズナブルかつ、使いやすい!
http://www.partsclub.jp/category/3-290101.html


2017年5月7日日曜日

【動画】レトロピアス・モードピアスの作り方(^^♪



流行りのレトロピアス・モードピアスを作ってみました!
いやぁ、簡単に今風のピアスができて、
ファッションが華やぎます(^^♪





来年も使えるといいなぁ。いや、使うぞ。
ターコイズとサンゴ色の組み合わせが好きなのです。





これは色使いもオーソドックスなので来年も使えそう。
透明や真っ白なビーズを使うと、夏用にできそう。
早速つくってみたいなぁ!!!


【動画】







ビーズはパーツクラブさんで購入しました!
3階建ての店舗なんですが、何時間でもいられるwww
ネットでも購入可能なようです。

◆パーツクラブさんの通販サイト



◆はじめてのレトロピアス&イヤリング (タツミムック)
http://amzn.to/2paKLK7
↑ この本で、レトロピアスと呼ぶのだと知りました~。

2017年5月6日土曜日

6枚花びら【かぎ編み】のブレスレットの編み方・作り方


以前動画にした1本の糸で3枚のお花を編むというのを応用して、
ブレスレットを作りました!






↑普通の毛糸で編んでいるので、拾う目がわかりやすいと思います。




いろんな色で編んじゃいました!
付け方は、動画で説明しています(^^♪



重ねづけするのもいいかんじ。



花びらを編むには、まず中心となる鎖編み10個を編むのですが、
下から5番目の目に、花びらを編みいれていきます。


【動画】








【材料】

#20のレース糸 適量
8mmビーズ(ビーズの穴にレース糸が通るもの)1個
レース針 


【参考にした動画】

◆Crochet Floral Cord Lace Tutorial 51 Small Six-Petal Flowers
https://youtu.be/SorS6puQbt0
↑1本でつなげて編むなんて!と衝撃を受けました! しかも6枚も花びらをつけられるなんて(^^♪
何回も見て練習したのを覚えてます!






2017年5月5日金曜日

【動画】簡単UVレジンピアスの作り方


UVレジンの簡単ピアスを作りました~☆
レジン液を入れて、お好きなラメを散らすだけ。
気泡が入っていても、キラキラしてるので目立たない(^^♪

シルバーフレームで作ったら、カジュアルもいけるかな~。


【作り方動画】






【材料】


  • お好きなフレーム 1組
  • お好きなラメ
  • 丸カン 2個
  • ピアスの金具 1組
  • 丸やっとこや平やっとこなど、丸カンを開閉させる道具、つまようじ、マステ、クリアファイル
  • あったほうがいいものは、ウェットティッシュ

フレームは100均などでもかわいいのが多いですね。猫ちゃんのフレームつかってみたい(^^♪
ラメはセリアさんでネイルコーナーで見つけたもの。お好きなラメをつかってね♪




◆今回使用した枠はこちら♪






2017年5月1日月曜日

【動画】ついにUVライト買っちゃいました☆



むふふ、UVライト買っちゃいました!
夏を楽しむぞ!



【動画】

https://youtu.be/dMc6biMPd0c
↑ 本日10時公開

講習会に何回か参加したのですが、
先生方にライトの効果的な使い方を教えていただきました!
銀紙で蓋をつくると、UVライトが反射して早く固まるらしいです。
なるほど~!!!
お子さんがいるご家庭でも、蓋があったほうがいいですよね。
色が派手なのでのぞき込むことが多いそうなので。

先生方、ありがとうございました♪

2017年4月25日火曜日

【動画】シンプル・ペットボトルカバーの編み方・作り方

長編みをひたすら編むペットボトルカバーを作りました。
夏らしくしたかったので、白いボーダーを入れてます。
真っピンク1色で編むとかもいいなぁ。


細い糸で編むので、冬糸の時のようには編み進めませんが、
きれいなボーダーが出てくると「おぉ~」と嬉しくなりますwww


太めのリボンを探していたのですが、
Tシャツヤーンで代用。意外にいけましたwww


【編み方動画】

【1】本体




【2】通し口




【材料】

ダイソーさんのコットンヤーン(約25g/85m)
サンド・グレー(灰色)約20g
カモミール(白)約6g
3号(2.2mm)針

お好きな太めのリボン/Tシャツヤーン 60cm
ループエンド13mm 1つ





【動画で使用しているかぎ針はtulipさんのETIMO】



↑ グリップ付きは編みやすいね~。



2017年4月23日日曜日

【動画】ミニミニ・ネット編みのバッグの編み方

ミニミニ・ネット編みバッグを編みました♪
夏に向けて大きめのバッグを編みたいのだけれど、
いきなりは…という方向けの練習用バッグです。




色は何がいいかな~。
夏だから、どピンクとか、水色もいいなぁ。



小さめサイズなのでにんにく入れにしようかと思ってますが、
マニキュアなどを入れるのにも便利ですよ。



底は8の倍数の円編み。
好きなだけ増やせば大きめのバッグが編めます。




鎖編みを5編んだら、前の段の鎖編みごとすくって、細編みを編んでます。



持ち手は、鎖編み6を編んで、次の段で細編み8を編みいれています。




【編み方動画】







【材料】
ダイソーさんのコットンヤーン 極太 1玉(約25g/23m)
お好きな毛糸で練習してみてね。
7号(4mm)針



【動画で使用しているかぎ針】


↑ クロバーさんのグリップ付きかぎ針を使ってます(^^♪

2017年4月18日火曜日

【動画】切らず続けて編むお花の編み方(^^♪



1本の糸で編むお花のモチーフ(^^♪
初心者のころは3枚編んで結んでつなげるのかと思ってましたwww
うまくつなげれば、マフラーなども編めるみたい。
おもしろいなぁ。



あ、編み図が横向いててすみません。






鎖編み9編んだら、4番目の目に花びらを編みいれていきます。






反時計回りに編んでいって、
2枚目のお花を編んでいきます。





水色とピンクで書いてますが、1本で編みます。
これで夏向けのブレスレット動画を作りたいです~。


【編み方動画】


動画で使ってるかぎ針はこちら(^^♪







おすすめのかぎ編み基礎本はこちら!



大きいイラストと写真で分かりやすいよー!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *