Translate

2014年6月18日水曜日

コースターから始めました♪




こんにちは! ブリスデザインの青木慶子です。


普段はWEBデザインをナリワイとしています。
寒い地方に引っ越して、かぎ編みを再チャレンジ。
趣味で運営している「かぎ編み初心者さん向けサイト」です♪




どこからチャレンジする?


かぎ編みを始めたら、やっぱりすぐにカタチにしたいですよね♪
編みたいバッグやあみぐるみがあれば、
早速チャレンジするといいと思います。



コースターから始めました♪


私は編み図の読み方がよく分からなかったので、
コースターからチャレンジしました♪


めっちゃお世話になったのが、下記サイト♪


かぎ編みを始めよう






初心者向けに分かりやすく、 写真で解説してくださっているサイトです。



こちらのサイトで、初心者用レシピを公開してくださってます!

レシピ:細編みのコースター(正方形)

http://la-mere.jp/kagiami/recipe/coasterKomaami.html
↑ 細編みだけでできる、正方形のコースター。写真豊富で分かりやすい!

レシピ:細編みのモチーフ

http://la-mere.jp/kagiami/recipe/motifKomaami.html
↑ こちらを延長して編み、丸いコースターを完成させました♪



円編みは、happyknittingmamaさんの動画も参考にしました!

happyknittingmamaさんはかぎ編みの動画をたくさんアップされちる方で、
かゆいところに手が届く動画をアップしてくださってます!ありがたや~!



slowly ver☆円の編み方をゆっくりやってみました!かぎ針

http://youtu.be/EqIeJ1_m8zU
↑ ゆっくり解説してくれているので、編んではダメな場所もしっかり分かります!





左が正方形のコースター、のつもり…。初期の作品なので台形になってるやん(爆)
糸は白と紺色の2本取りで編みました♪
糸が太いほうが作り目が数えやすいですね。
最初は極太の毛糸で練習するといいかも!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *