Translate

2014年6月21日土曜日

キラキラ・モコモコ・ビーズシュシュの作り方【動画あり】



こんにちは! ブリスデザインの青木慶子です。


普段はWEBデザインをナリワイとしています。
奈良から仙台に引っ越して、あまりの寒さに最初の冬はブチ切れてましたwww
(ほんと、怒りたくなるくらい寒いんですよ~。それで自分の体をあっためる的な?www)
もっと楽しくぬくぬくと冬を楽しみたいとかぎ編みに再チャレンジ!!!
趣味で運営している「かぎ編み初心者さん向けサイト」です♪







ビーズシュシュの作り方を、動画で解説しました~♪
調べたらいろんなつくり方があるのね~。
調べたレシピのおいしいとこ取りをして編んでみました。



用意するもの

・#20のレース糸(1段目は3.6mほどの糸2本で編む)
・10mm玉 16個 
・8mm玉 16個
・6mm玉 72個
・ヘアゴム 1つ




編み図


↑初めて編み図書きました。分かるかな~(苦笑)



作り方


ステップ1 
1段目を2本取り(3.3~3.6mくらいの長さ2本)で57目でゴムに編みこんでいく。
編み終わったら、始めと終わりの糸を結んで端の処理する。



ステップ2 
糸にビーズを通す(色の配置はお好きにどうぞ)





ステップ3 
2段目を編んでいく。糸は1本でOK。
1目はビーズなしで、2目~57目はビーズをすくって編む。




解説動画







感想


140目でチャレンジしてみたが…。

最初140目でモコモコのシュシュを作ろうとしたのだけれど、ビーズがモコモコしすぎて編みづらかったので、やめましたwww いっきに56目に減らしてみたら、編みやすく、かつ適度にモコモコしました。



↑ モコモコ比べ。

左:  1段目40目 ビーズ合計 74個
中央:1段目56目 ビーズ合計 104個
右:  1段目70目 ビーズ合計 140個



ビーズの色は落ち着いたほうが…

色の配色は、落ち着いた色、深みのある色(ボルドーやグレー、オリーブ色など)のほうがいろんなお洋服に合いやすいと思います。今回は明るく元気な色を使ったので、夏のカジュアルなコーディネートにはぴったりになりました。



↑ 次はシックな色で作ってみたい♪

しゃべりながら作業するのが意外に難しい

動画の撮影時、しゃべりながら編むってのが意外と難しいことが分かりました。動画をいくつか見ましたが、しゃべりながらスラスラ編んでいて、みなさん、すごいな~。



シュシュは無心になって作れるので気分転換にいいですね。
また他の素材で編んでみたいです~!!!



ビーズを変えると、雰囲気がガラっと変わります♪


↑ ファンシーにもなるし、かっこよくもなる。




↑ パールだとオフィスでもパーティでもいけるね。



夏のうちに使いたい素材の備忘録。



↑ 浴衣に合うかな~。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *