Translate

2016年11月29日火曜日

【動画】モチーフをつなぐショール・ブランケットの編み方/かぎ編み


丸いモチーフをつないだブランケット兼ショールの編み方です。

本当はケープを編みたかったのだけれど、
うまくカタチにならず…。
ケープはただいま勉強中~(^^♪






36枚つないだよ。おつかれちゃん~。

でも、本当はもっと大きなサイズにすればよかった。
70×110cmなんだけど、120cm以上はあったほうが、肩をすっぽりおおって使いやすいなー。






端は、ふわふわ毛糸で縁取りしました。








この丸モチーフ、パッと見は???だけど、
つなげると、お花が咲いてほんとうにきれい!!!






【編み方動画】

※ 長編みと輪編みができる方向けの動画です


(1)丸いモチーフの編み方








(2)モチーフのつなげ方











(3)ふわふわ毛糸で縁取り


https://youtu.be/xZLbMBpmQxg

↑ 1月27日金曜日公開予定


【材料】

お好きな毛糸でどうぞ!

今回は合太毛糸を使いました。

・オリーブメリノ ファイン(40g/120m) 7玉
(↑ ファインがついているのが合太毛糸。ファイン無は並太毛糸)

・フェリーチェ(25g/22m)1玉
↑縁取りのふわふわ糸

※ 編み加減によって必要な量が変わるので、おおめに買うのがおすすめ!

・かぎ針4号(2.5mm)






【モチーフつなぎはこれが分かりやすい!】



↑ イラストと写真で分かりやすいよー!感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *