Translate

2014年9月12日金曜日

手編みでできる♪ ふわふわ・もこもこ簡単シュシュの編み方・作り方☆



9月にはいって、ふわふわ・もこもこした毛糸がお店に並ぶようになりました!
仙台は涼しい日も多いので、秋を感じます。

今日は100均ダイソーで見つけた、
ふわふわもこもこのファンシーヤーンを使って、
シュシュを作りました!

※ファンシーヤーンとは

通常の糸とは違って、デザインされたちょっと変わった糸のことをこう表現するようです。



ふわふわしてるけれど、
中心の糸はかなり細いです。
ふわっと仕上げたいので、指編みにしてみました!
中心の糸が細いから編みにくいかなぁと思いましたが、
糸の感触を感じながらなので、
比較的簡単に編めましたよ!


用意するもの


・ファンシーヤーン
(今回は100均のダイソーでゲットした糸です♪)
※ネット通販で買いたいときは、「ファー毛糸」「ふわふわ毛糸」「ファンシーヤーン」などのキーワードで探すとかわいいのが見つかります♪
アヴィリルならたくさん見つかる☆
http://www.avril-kyoto.com/shop/yarn_list.php

・ヘアゴム
(ゴムの継ぎ目がないほうが編みやすいし、
仕上がりもキレイです)

※指編みなので、かぎ針なしでできるよ!




作り方




↑ 動画で作り方を解説したよ!




感想


小さなお子さんがつけるとかわいいだろうな!
最近の子って、ダンスやるでしょ?
そのときに頭についてたら、
ふわふわ揺れてかわいいやろうな~♪




私のようなナイスミドル(?!)なら、
おうちの中だけだね~www
部屋着ならぬ部屋シュシュとして活用しようと思います:D



かぎ針で編むと、ボリュームに違いが出ます。



左:かぎ編み10号
真ん中:手編み
右:手編みで、


かぎ編みだと、ふわふわが控えめだね~。
これはこれでカワイイね!



かなりふわふわで肌触りがよい糸なので、
靴下を編んでみたいですね:D









買いたい糸の備忘録。



↑ アヴリルの毛糸はやっぱりかわいいな~。
たくさんほしくなっちゃうね。




↑ こんなんもかわいいな~♪





↑ 単色で編むのもかわいいね!





↑ どピンクかわいい!真っ赤な毛糸があれば、クリスマスに使えるのになぁ。



↑ やっぱパステルピンクがかわいいな~♪
左下の紫とグレーの組み合わせは、お洋服にあわせやすそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *