Translate

2014年7月19日土曜日

かぎ編みの基礎動画一覧

かぎ編みの基礎的な動画を集めました!
これさえ知っていれば、
エコタワシや帽子が編めますよん。




基礎が分かるだけで、こんなにも編める♪


↑ 左は長編みのコースター、右側は円編み+長編みのコースター



↑ 長編みだけで編んだ帽子




↑ 長編みの糸を替えるとボーダーになる♪
左下のクローバーも長編みと鎖編みで編めるよ!





動画は毛糸で有名かつ、たくさんの無料編み図を公開してくださってるピエロさん

丁寧なかぎ編み動画で有名なhappyknittingmamaさんです♪




糸端の出し方・糸と針の持ち方 【©毛糸ピエロ♪】




↑ 12秒目から解説スタートします




鎖編みの作り目【©毛糸ピエロ♪】

 

↑ 12秒目から解説スタートします

※一番最初に編んだ目は数えません
※糸にかかっている目は数えません。編み終えた目が有効な数です




細編み目【©毛糸ピエロ♪】



↑ 12秒目から解説スタートします




平編み 1段目から2段目【©毛糸ピエロ♪】



↑ 12秒目から解説スタートします

※平編み=往復編み
1段編んだら編地をひっくり返して編むこと
つまり、円形を編むときはひっくり返さないので平編みではない。片編みという

※ 0:57 動画では長編みが紹介されています。長編みの場合、立ち上がりの鎖編み3目も長編み1目のと数えます
詳しくはこちらクローバーさんのサイト参照
http://www.clover.co.jp/howto/crochet/no_02_kihon.shtml



長編み【©毛糸ピエロ♪】


↑ 12秒目から解説スタートします



円編み

https://www.youtube.com/watch?v=EqIeJ1_m8zU


↑ 埋め込み禁止の動画なのでリンクのみ。happyknittingmamaさんの動画です。
分かりやすいですよん♪
最後の糸の始末まで解説してくれている数少ない動画です。




以上、分かりやすい基礎動画のセレクトでした!
まわりにかぎ編みに詳しい人がいないので、
私も何回も見て学習してます!




パッと見て分かるイラストもおすすめ

http://www.clover.co.jp/howto/crochet/index.shtml

↑クローバーさんのこちらのサイトも、目の数え方や編み始めが分かりやすい♪ 






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *