Translate

2014年6月19日木曜日

100均ビーズで、キラキラ・シュシュ作り♪

こんにちは! ブリスデザイン、青木慶子の趣味ブログへようこそ!
手芸は昔から大好きで、ビーズアクセサリーをよく作っていました。
奈良→仙台へ引っ越してから、あまりの寒さに縮み上がってました~www
もっと冬をぬくぬくあったかく楽しみたい!とかぎ編みに再トライしています♪
今回は大好きなビーズを使って、かぎ編みをしました!



夏用のキラキラ・シュシュを作りました♪



ビーズが鈴なりになってるキラキラなシュシュがほしくて、
100均ダイソーの材料で作成しました♪


ビーズシュシュの作り方を動画で解説しています♪

http://kagiami-handmade.blogspot.jp/2014/06/blog-post_21.html

↑使ったビーズのサイズ、並べ方も写真で説明してます♪








100均ダイソーは品揃えが豊富!


大き目のダイソーに行くと、いろんな種類のビーズがあります~♪


ちなみに、あみぐるみのキットもあったし、クロッシェ用の糸も豊富! 
ぜんぶ108円だから大人買いできる~♪




参考にしたサイト


シュシュ作りもね、調べたらいくつかの方法があります。
かぎ編みを使わず結んで方法もありました~!
しかし、ここはかぎ編み手芸部。かぎ編みを使って作りましたよ。




ソフィーさんのブログは写真が豊富にあって大変参考になりました!

大きなビーズがゴロゴロ☆シュシュ作り

http://ameblo.jp/create-happy/entry-10298226915.html

↑これなら短時間でゴージャスなのができるね♪



布おむつ日記さんのブログは、チャームをつけていてカワイイ!

ビーズのシュシュ

http://blog.lapulapu.shop-pro.jp/?eid=574951

↑なるほど、小ぶりのシュシュもかわいいなぁ♪




ちなみに私の場合…

ゴムのサイズは自分の手首ほど。



ビーズは、6mm、8mm、10mmを使用。
100個のビーズを糸に通した後、
70目をくさり編みでゴムに巻きつけ、
次に細編みで、ビーズを付けていきました。




6mmビーズを2つ、もしくは3つまとめて編んでます
ボリューム感出ます!




↑2重に巻いておいたところ。



とほほな糸の細さ


糸の太さは#20くらいがよいみたいです。
私は細いほうの#40を買いましたら、ビーズの穴に比べて糸が細すぎました。
ビーズが動きすぎて編みにくいのなんのって!
なので、くさり編みを8メートルくらい作り、
それからシュシュを編みました。
そうすると、ビーズが安定しました。
けど、8メートル分くさり編みをするのは大変だったなぁ。
最初から#40を買うのがいいと思います!



ビーズを変えると、雰囲気がまったく変わる♪


いろんなキットを見つけました!
パールならオフィスでも使えるエレガントなシュシュになるし、
ターコイズにすればカジュアルなお洋服になんでも合う!
ビーズを変えていろんな種類を編みたい!(メラメラ~!)









ビーズシュシュの作り方を動画で解説しています♪

http://kagiami-handmade.blogspot.jp/2014/06/blog-post_21.html

↑使ったビーズのサイズ、並べ方も写真で説明してます♪







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *